« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月 5日 (火)

5月桜が咲いた

1_2
5月、雨が昨日降ったものの、後半の本日子供の日は
陽射も強い暑い程のゴールデンウィーク

今年は観光客もここ蓼科にやってきて
圏外ナンバーの車が半分程の割合で道も混むので
何処にも出かけず

急に暑くなったため
庭が夜が明けたとたん黄色のタンポポ絨毯となり
枝垂れ桃もこぼれんばかりに咲きだした
そして
今年はとても嬉しい事がひとつ
家の裏の木が桜色の美しい美しい桜の花を満開に咲かせた

此処に家を建て十数年目
初めての桜の開花
何の木だろうと思っていたら、今年はじめて桜が咲いた
満開の桜の木がひとつ

我が家のお隣に植樹してある桜の木々たちは
もうすっかり花を落としているけれど
自生している庭の山桜は満開で
小さな葉っぱがキラキラ光る

家の中からも窓の外にはそよそよ揺れる桜色

山桜の桜色は
私の最も好きな色のひとつで

ちっちゃな桜餅作れるねと
桜餅もやっぱり好きな食べ物のひとつで

そよそよ揺れる桜の枝を眺める5月のゴールデンウィーク

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »