2017年4月18日 (火)

4月 春模様

Img_20170417_100016

4月、今年の春はなかなか歩みが遅く
長野県内の桜開花も昨年よりもかなり遅い
そんななか、今年は飯田の桜を見に行った
飯田市の杵原学校、母と暮らせばとか、母べえとかのロケも行っているところ
数年前に飯田在住の方に連れていって頂いたときはそんなに混んでいなかったけれど
昨日は、大型バスが何台もきていて、人がいっぱいだった
それでも校庭に咲く桜はとても美しく満開だった
これから伊那、箕輪、辰野、諏訪、そしてゴールデンウィーク明けには我が家にも桜を咲かせる季節がやってくる
春よ来い

2017年3月 1日 (水)

3月 この冬は雪すくなく

Dsc_0113

2016-2017年にかけての冬は
雪があまり降らない西日本などで大雪に見舞われたというニュースをテレビで見るが
ここ信州の諏訪地方は雪がすくなく助かった冬だった
雪のふる量も時間も例年より少なく
そして本当に寒いと我慢できないほどの厳寒期はわずか2週間くらいだったような気がする
そして3月
温かい陽射しでお洗濯も外に干しても乾くようになってきたので
わんこと一緒に庭を散策したら
あまりの暖かさに花一輪咲いていた
まだ寒いよ、夜はとっても寒いよ、と声をかけても
お花とわんこは太陽にむかって背伸びをする3月
私も普段蓄膿気味であるのが、はやばやと花粉症に見舞われ
くしゅんくしゅん、ずるずるずる
すてきな3月にしたいものです

2017年2月11日 (土)

2月 とり年づいてます

Dsc_0084

1月末日
名古屋経由で岐阜市に着くと
信州の凍てつく寒さとは程遠いあたたかな気候
黒色の瓦屋根の家並みの景色と悠々と流れる長良川に輝く陽射しは気持ちよいものだった
お昼の前に立ち寄ったのが、うかいミュージアム
鵜、今年はとり年、縁起かつぎでなんとなくウキウキ気分でありました
お昼はミュージアム近くの割烹やさん
大正時代の趣のあるお店と目の前は長良川、そして美味しいお昼
そして
女将さんはじめ皆さんにもとても心遣いいただく優しいおもてなしも頂きました
自分のなかに岐阜高山の遺伝子が組み込まれていることも理由にあるのかないのか不明ではありますが
岐阜はとても好きな場所
海外から一時帰国していた同窓生の家も岐阜にあり
嬉しいひさしぶりの岐阜への旅行ができました
鵜になったつもりで
鮎の甘露煮と、鮎の形のお菓子をお土産にいたしました
2月の写真は1月末ではありますがこの写真にいたします



2017年1月 2日 (月)

1月 酉年

Dsc_0050

2017年元旦は穏やかに晴れた年の始まり
母はだいぶ高齢となってきたため
温泉にゆっくりつかって大晦日から元旦は過ごしましょうよと
今年は母と弟と自分の三人で
酉年ということであひる風呂に宿泊した
といっても到着してはじめてあひる風呂という名前は知ったのだけれど
場所は長野県大町にある明日香荘
山のなかにぽつりとある一件宿、公共なのか門限もあるし入浴時間も決まっている
さっぱりした湯質で本当に温まっているのかなと感じるが入浴後ずっとぽかぽか温かい
この明日香荘、灰焼きおやきが有名で
おからや野沢菜がはいっている
おやきといえば、柔らかなおまんじゅうのようなおやきが店頭に並ぶが
ここのおやきはボール状の硬いもの
学生時代の友人たちが穂高大町に住んでいた時初めて知ったおやきというものが
同じく硬いおやき
いろりのなかで焼くので灰焼きおやきで自分はこちらの硬いおやきが好き
美味しいおせち料理を頂いて
のんびり温泉にはいって
部屋からご来光を見ることができて
母が弟が自分が家族みんな、わんこも、みんなが元気に笑顔で過ごせますように
1月はあひる風呂
正確には金熊温泉明日香荘
昔むかしそのむかし、金太郎が生まれたところだそうでございます

2016年12月29日 (木)

12月もうすぐ夕焼け

Img_20161228_155034

12月
11月中旬に雪が積もるほど降り、今年はたくさん雪が降るかなと思っていたら
本日までその後雪は自宅付近は積もらず
そして28日朝、ふわりと一面真っ白な銀世界となった
凍てつく寒さにいよいよなってきたが
それでも日中の陽ざしはあたたかく
午後になるとだいぶ道も雪はとけてきた
見渡す庭から右を向けば、広葉樹の葉は落ち空と雲が輝いていて
左を向けば針葉樹の森に小鳥たちが飛び回っていて
人間の自分はちっぽけなものだと、わんことともに自然にいだかれる12月のおわり
なんだかいろいろな事があったかなあとも思ったり
なんにもできなかったかなあとも思ったり
一年を振り返る機会を持てるのも師走の良さなのかもしれない
一年間おつかれさまでした
2017年どんな年になるのかな

2016年11月14日 (月)

11月 秋

1

仕事の休憩にと
庭の階段に座り背筋をぐぅんと伸ばし夕方を見る
今年は10月がずっと暖かったり寒かったりと気温が安定せず
紅葉も桜の葉がすぐに散った横で宵待草がまだ咲いていてと
ススキが伸びた横でスミレが咲きだしたりと
可笑しな秋の始まりだったけれど
それでも11月になり、陽射しは確実にオレンジ色になり
山々も美しく色づいてきた
11月は夏が足早に過ぎ秋もまた足早に去っていく季節
余計にもはかなくて美しくて心に染みる一瞬を見る事ができる今がとても好きだ
きれいだなあと
ぼんやり夕焼けを楽しみ、もう一枚写真とろうかなあと携帯電話を前にかざしたら
やっぱり美しいなあと思ったのだろうか
わんこが前に座って動かず
まぁ、いいでしょう
君と一緒に夕焼けをみよう
2

2016年10月 5日 (水)

10月ではありますが

Dsc_0305

はやいものでもう10月、と思う今年2016年
10月の写真をと思うのですが
このブログはやっぱりこれはやはり外すことはできず
10月ではありますが9月に行った長野ビッグハットの浜田省吾さんのコンサート終了後の
ツアートラック写真
雨降りで始まる前に撮影できず
終了後にはたくさんの人がカメラに収めておりましたので
なかなか人がはいらぬ写真はとれませんでしたが
夜雨上がりはまた黒の夜が深く美しく
今年のコンサートは
単純に楽しめたよかったエンターテインメントだったと
センターステージがない代わりにモーション使ったり
ビッグバンド風な照明使ったり
演出は時代をとりいれているなあ、と
でも歌声話し声は好きなままで
学生時代を越えて大人になってから参加したコンサートで
ようやくようやく廻り順で
はじめて最も好きな片思いを聞くことができました
片思い 片思い♪ 秋に聴いた名曲
ファンクラブにもはいっていないのによく飽きずに行ってるね
周囲を巻き込み
そうですね
ココログがURL変更になってはじめての写真がやっぱり省吾のツアートラックですもの
10月は9月でありますがこの写真にいたします

2016年9月 1日 (木)

9月秋の気配

Dsc_0291

日本の住居はウサギ小屋だとも言われている
実家は自分の生まれた翌年に、市が販売した分譲地に家を建てたところ
大工さんは各戸異なっていたものの共通部材を使用していたようで
それぞれのご家庭が家を建て直す前の幼少期はお勝手口の鍵がお隣さんと同じ
でも当時の大人たちはその事を知らずにおりました
自分の生まれ育った住宅地
同学年の子供はお隣近所にいなかったものの
上や下の年の子たちが大勢住んでいて
原っぱや隣近所のお宅で遊んだり、泣かされたり、おやつをお隣のお宅で頂いたり
どこかの支店の会社の庭で昼間から大騒ぎしてバレーボールをしていたり
小学校にはあまり行きたがらなかった自分であったけれど
それでものびのびと健やかに成長できたのは
当時は当たり前であった、今思えば恵まれた隣近所の環境で育ったからなのかもしれません
ウサギ小屋、そして箱庭
我が家は初めて今年、庭のお手入れを業者さんにお願いをした
狭い小さな庭で恐縮しごくであったのだけれど
チョッキンチョッキンきれいに下枝も払ってくれました
高度成長時代、戦中戦後の厳しい時代を乗り越え
諸外国からウサギ小屋と言われても
小さな宅地であっても庭をつくり自然を愛でる事を忘れず
私達を育てた人達が
今度は超高齢化社会と言われるなか
まるで迷惑者のようにも時には扱われてしまう世の中
息をひそめるようにして家の中で暮らしているアスファルトの広がるかつての新興住宅街
夕方
9月はこの写真にいたします

2016年8月 6日 (土)

8月 盛夏

1

7月終わりに梅雨があけましたというニュース

8月になり日本列島暑いですねという挨拶があちらこちらで聞こえる毎日

暑さから午後から夜にかけてスコールのような雨の降る日も少なくない

そしてまた日が明けて

朝太陽が昇りだす頃、草に輝く水滴たちがいっせいに水蒸気となり

霧となり

雲となり

ぐんぐん雲が近づいてくる

遠くにそびえる北八ヶ岳

今年から8月11日は山の日です

2016年7月31日 (日)

7月夏に向かう

今年は暑いのか寒いのか雨が多いのか少ないのか
とんとわからぬままに春が過ぎて
そして月末、梅雨明けのニュースがやっときた
この季節になると、霧が流れる気持ちよい朝が続き
そして昨日玄関に蛍がやってきた
そして小鹿が柵にぶつかってピーピー夜中に鳴いていた

そんなに忙しくもない今年のはずなのに
気がつけば7月も終わり
あわてて車をとめて携帯でパシャリ、ミラーに晴天ならば北八ヶ岳が映るのですが
やはり一面霧のなかなり

Dsc_0214

2016年6月19日 (日)

6月 梅雨の季節

Dsc_0172

6月は雨が降ったりやんだりと
梅雨らしい季節だと思えば照りつく暑い日もあったり
それでも今年もドクダミが咲きました
花言葉を調べてみれば、「白い追憶」とか「野生」とか
お天ぷらで食べられるとは見聞きするものの
独特の匂いから未だ食べた事はなく
それでも「毒矯み」、毒を抑える薬ならば
今年も葉を摘み煎じて飲んでみようかとも思うのです
毒を抑える、消す、浄化する
毒にも薬にもならない、かなり好きな立ち位置だけれど
でもすこしだけ、ドクダミのようにちょっと私もがんばってみようかな
くさいくさい、と言われるのかな?
それもまたいいじゃない
そんな事を思う6月はこの写真

2016年5月 5日 (木)

5月 新緑だあねってかんじ

1462414370225

5月5日は子供の日
風は強いものの青空広がり
ムスリカがそろそろ終わりを告げるなか、たんぽぽが一斉にさきだして
スミレもまだまだ咲きみだれ
山桜もさきだして、山吹もさきだして、枝垂れ桃も満開で
春春春、実に気持ちのよい風がふいていて
森が風でざぁ、ざぁ、っと揺れていて
わんこも、んーー気持ちよいねぇってこんな顔
それにしても一面、きれいだねぇ

2016年4月26日 (火)

今年の春はあしばやに

1461587637445

2016年の春は信州にもはやく訪れて
桜もあっという間に咲いて
あっという間に4月も終わりそう
数えで7年に1度おこなわれる御柱祭りも開催される諏訪地方
桜の花が散り緑の葉をつけ、紅葉となる頃には小宮のお祭りも地区ごとにぎわう
年月の経つのは実にはやいのねえと
年老いた母と二人で桜の花が風に吹かれるなかお散歩した
華やかな装いの桜並木であるけれど
はかなさが今年はなんとなく切なく見えた
年をとった、というものでしょうかねぇ
4月中旬に母と歩いた岡谷の横河川の桜写真に今月はいたします
この通りの桜もすっかり古木となってきました

2016年3月15日 (火)

3月 ホワイトデーは雪いちめん

1457999224313

3月
今年は春の訪れがはやい陽気の日が続いたのに
やっぱり今年も降りました
3月14日は朝から雪がしんしんとふりだして
夜、風と雪でゴーゴーと森がなり
そして翌朝15日
雪かきをして、ふきだまりのエントランスは足首が埋まるほどの雪深さ
なごり雪と書けば、雪のなごりや冬の余韻を自分は思いますが
この降り方は、すこしため息
元気なのは、我が家のわんこと、翌朝庭に広がる鹿たちのたくさんの足跡
それでも春は近づきます
山のまに、うぐひす鳴きてうちなびく 春と思えど、雪降りしきぬ
万葉集、
雪降る前日、我が家の隣の森は
うぐひすではなく、あかげらさんが元気に活動しておりました
春待ち遠しく 3月はこの写真にいたします

«2月 東京も冬は輝いて